成型部品を正確に自動計数!DAC-700を「ものづくりワールド 東京 2025」に出展

夏の訪れを感じる季節となりました。
光伸舎は、来週7/9(水)~7/11(金)に開催の
「ものづくりワールド 東京 2025」に出展いたします。
部品を数える作業を自動化する計数機を実機展示します。
様々な部品の計数や出荷作業の自動化で課題を感じている方は、ぜひブースにお立ち寄りください。
弊社出展ブースページはこちら
今回は成型部品の計数が得意な「DAC-700」をご紹介いたします。
ものづくりワールド 東京 2025には
包装機と連動した実機を展示いたします。


1.DAC-700
部品を数える作業を自動化する高精度計数機の特徴
今回ご紹介するのは成型部品計数機「DAC-700」です。
DAC-700は、様々な部品を数えることができる
自動で高速・高精度な計数を行う装置です。
部品 計数を効率化し、出荷精度の向上に貢献する自動化機械 計数装置です。
事前登録した製品設定を呼び出すだけで、計数作業が始められます。
大きな特徴といたしましては・・・
- 重なり補正機能:部品が2個くっついた状態でも2個と認識しカウント
- 面積判定機能:小さな欠片や異物は部品として判定せず正確な計数を実現
- 多列計数による高速処理:大量の部品も短時間で正確に数える
- 日本語対応操作画面:直感的で操作が簡単

部品の数え間違いや目視作業の限界を感じている製造現場に最適な自動計数機です。
部品の計数にお困りの方はぜひご検討ください。
2.DAC-700の用途
どんな部品を自動計数できるか
DAC-700は、さまざまな部品を正確に数えることができ、出荷管理の自動化にも対応します。
たとえば、以下のような部品の計数に活用されています。
- コネクター
- 樹脂成型部品
- ゴム部品
- ボタン
- キャップ
- セラミック部品
- プレス・ダイキャスト部品 など、、、
さらに包装機と連動し、袋詰めまで一貫して自動化することが可能です。
展示会でぜひ実機をご覧ください。
【ものづくりワールド 東京 2025 弊社ブース】
-
日時:2025年7月9日(水)~11日(金)
-
会場:幕張メッセ
-
ブース番号:6ホール 41-50
当日は、部品計数の実機デモや導入相談も承っております。
部品計数や出荷精度向上の自動化機械をお探しの方は、ぜひブースにお立ち寄りください。
DAC-700は、部品の数える作業を自動化し、生産性向上・省力化・クレーム削減を強力にサポートします。
ご質問や資料請求は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。